「スプリングブレンド2024」わたしの楽しみ方

「スプリングブレンド2024」わたしの楽しみ方

日本には世界的に見ても美しい四季があり、季節が移り変わるからこそ楽しめる行事がたくさんあります。
REC COFFEEでは毎年、その季節になったら思い出すような記憶に残るブレンドコーヒーを目指してシーズナルブレンドを提供しています。

今回は朗らかな春をイメージした「スプリングブレンド」についてご紹介させていただきます。


 

スプリングブレンド

 

スプリング

季節の中で春が一番好きだ、という人は多い。
心地よい風、色彩豊かな花、芽吹き始める草木、生命力の力強さと優しさを感じます。
その一方で年度末・新年度と仕事で忙しい日が続いたり、新生活の始まりで落ち着かないという人も少なくないはず。
春の心地よい風とスプリングブレンドで、ほっと一息つける素敵なコーヒータイムをお過ごしください。


 

コンセプト

芽吹き始めた草木を思わせるフレッシュさ、色づく花々をイメージした味わいです。
朗らかな春の季節にぴったりのブレンドは、2月のまだ肌寒い日から4月の春満開まで楽しんでいただけるような味わいに仕上げました。


味わい

フローラルなアロマにみかんやストーンフルーツを思わせる優しい果実感。なめらかな質感が心地よい春にぴったりのコーヒーです。

 

 

スプリングブレンドに使用した豆

桜の花のような、色で例えるとピンクをイメージしてブレンドしました。
例年のスプリングブレンドは華やかで明るい、そしてどこか爽やかさを感じるブレンドになるようにエチオピアをメインにウォッシュトプロセスだけで構成していました。
今年はナチュラルプロセスのコーヒーを加えることで、甘さと複雑さをプラスし優しい印象にしました。
ミルクとの相性も良く、エスプレッソにすることでエチオピアのフレーバーをよりしっかり感じることが出来るので、店舗にお越しの際はミルクビバレッジもお試しください!


  

  • エチオピア グジ / ウォッシュト
    今回エチオピアのウォッシュトが2種類ブレンドされていますが、グジはバランスが良くマイルドで、甘さの印象をしっかり感じることができます。

  • エチオピア イルガチェフェ / ウォッシュト
    イルガチェフェのウォッシュトは明るく爽やかでエレガントな味わいです。
    春の爽やかさをこのコーヒーで表現しています。

  • エチオピア / ナチュラル
    エチオピアのナチュラルプロセスをブレンドすることで、甘さと奥行きを表現しています。コーヒーが丸く優しい印象になり、心地よいマウスフィール(質感)を感じます。

  • ホンジュラス / コパンティーリョ
    エチオピアの豆と相性が良く、ブレンドの酸の印象を保ちながらバランスを取ってくれています。去年のスプリングブレンドにも使用した銘柄のニュークロップです。
     

スプリングブレンドのおすすめの楽しみ方

今回は、オンラインショップを運営している高辻がスプリングブレンドの楽しみ方をご紹介させていただきます! 
今よみものを書いているのも自分なので少し恥ずかしいです。




スプリングブレンドはフローラルなエチオピアのコーヒーを主体としてブレンドされたコーヒーです。

冬のマイルドでしっかりしたコーヒーから、一斉に色づく春のような明るさと優しさを感じていただけます。

ひとつのシングルオリジンだけじゃ表現しきれない、複雑で唯一無二の味わいがこのブレンドコーヒーの魅力です。

わたしがスプリングブレンドを楽しむなら、大濠公園(福岡市中心にある市民の憩いの場)で池が見えるベンチに座って飲みたいです。片手にスパイシーな具材を挟んだサンドイッチがあればなお最高。
お家で淹れたコーヒーをタンブラーで持っていってもいいですし、サクッと店舗でお持ち帰りも荷物が減って良いです。笑
サンドイッチの具材はチリコンカンかスパイシーチキン…。具材を限定すると、いよいよ解像度が上がります。
スパイスのコクとスプリングブレンドのスッキリとした味わいがうまくマッチしています。



日本人にとって春と言ったら、切っても切れないのが「桜」
ライトアップされた夜桜を見ながら、花見酒ならぬ「花見コーヒー」もしたいです!
誰もいない夜の公園は、自分だけのために桜が咲いているような贅沢な空間です。
友達や家族とコーヒーを片手に桜を見ながら話す時間は、きっと何年先も思い出せる記憶になっているはず!

もし火を使えるような場所であれば、コーヒーバッグを持っていくと淹れたてが飲めてゴミも少なくて便利です!


 

コーヒーバッグ スプリングブレンド



ここまで「わたしの楽しみ方」を紹介させていただきましたが、みなさんにこんな風に楽しんでもらえたら嬉しいな。という理想もあります。

新年度、新しいチームやメンバーが加わることが多い春。
仲良くなるきっかけとして「レックのコーヒー飲みに行こうよ。」となってくれたら嬉しいです。笑
そして来年の春、今度は連れられてきた人が新しい仲間を連れてくる。
なんとも図々しい理想ですが、スプリングブレンドが思い出の1杯になってくれると嬉しいです!


 

スプリングコレクション

 

オンラインショップを見る

ブログに戻る